都立豊多摩高校屋上に携帯基地局?!

  • 2009.04.07 Tuesday
  • 18:06
ちょっと前になりますが、4月5日の「東京新聞」に気になる記事がありました。

杉並区内にある都立豊多摩高校の屋上にNTTドコモの携帯基地局が置かれるとか。
安全性の問題ももちろんですが、文科省や都教委では中高生に携帯電話の学校持込禁止を指導しているはず。「持ってくるな」といいながら、携帯の電波にさらされる・・・いったい、なに?????

高校屋上に携帯基地局 都教委が許可 電磁波影響は?
 2009年4月5日 「東京新聞」朝刊


一部抜粋(全文はサイトへ)
東京都教育委員会が都立豊多摩高校(杉並区)の校舎屋上に、都立校では初めて、携帯電話の中継基地局(アンテナ)設置を許可していたことが分かった。ほかの都立校でも申請があれば原則、許可する方針。ただ、自治体によっては、児童生徒の健康への影響などを懸念して学校への設置を認めていないところもあり、専門家からは疑問の声も出ている。
 都教委や同校によると、設置するのはNTTドコモの基地局で、高さ約八メートル。昨年四月に同社の申請があり、同七月に屋上使用を許可。先月末から工事が始まった。

 教育施設の目的外使用に当たるが、都教委は▽携帯電話の公益性▽学校運営上の支障の有無−などを検討して許可したという。

 今後も「防災上など特別の事情がなければ許可する」(都立学校教育部)としている。

 同社側から「影響する電波は国の電波防護基準の百万分の一」との説明を受け、「健康への影響は問題ない」と判断。保護者への説明はしていないという。
 一方、横浜市では一九九七年、市立小中学校六十八校に、携帯電話よりも電波が微弱なPHSの基地局設置を許可したが、その後市議会で問題化し、撤去。市教委は「子どもの健康に影響を与える恐れがないとはいえない」(施設管理課)として、その後は高校を含む市立学校への携帯電話・PHS基地局設置は認めていない。要綱で「不許可」を明文化することも検討中という。


「携帯電話の公益性」と理由に挙げているけれど・・・
くどいようですが、学校は使用禁止ですよねえ。
コメント
生徒ですが、豊多摩高校は携帯使用禁止ではないですよ。(授業中はもちろんダメ)

多くの都立高校は、携帯持ち込んでも別に問題ないでしょう。今どき。
  • 2010/09/23 11:31 AM
>豊多摩高校は携帯使用禁止ではないですよ。(授業中はもちろんダメ)

それは、学校が生徒の状況を見て判断してくれているのですね。
東京都では「禁止」をだしたのです。
でも、実際には、それはできない。今時おかしいですものね。
今時「禁止」なんて生徒を信用してないですよね。
携帯も、要は生徒がきちんと自覚して管理できるかですものね。
  • sugi
  • 2010/09/27 11:57 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM