教育委員候補取り下げ

  • 2008.09.16 Tuesday
  • 23:21
杉並区教育委員会の丸田頼一教育長が9月末日で交代するということになりました。

これに代えて、K現区立小PTA会長が候補として山田宏区長から内示という形で杉並区議会で、12日に出されました。

この候補について、本日、みんなの会では区議会回り(ロビーイング)をして、以下の手紙を区議会の各会派に渡しました。

さすがに、自民・民主・公明などの杉並区議会議員の間でも、
問題があることは認識されており、
本日、同候補の内示は「取り下げ」となったということです!

まずは、最悪の教育委員就任は避けられました。

まだ、10月本議会終了までどのような人が新教育委員になるかは予断を許しませんが、今回のことは、いかに山田宏杉並区長が見識のない人選を行おうとしたかを如実に示しています。

子どものことを第一に考えられる教育委員の選任を期待したいですね。


                                                      平成20年9月16日
区議会議員のみなさま
新教育委員候補者について
                杉並の教育を考えるみんなの会


9月末日をもって、任期切れとなる丸田教育委員長に代わる新教育委員候補に関する内示がでたということを聞き、私たちはさっそく新教育委員候補のK氏について情報を収集いたしました。
この候補者は、教育委員として以下の理由で不適格であると判断し、この候補の取り下げを要望いたします。

【K候補が教育委員として不適格である理由】
1.K氏の目指すところは、子どもの健やかな成長や、教育を考えるのではなく、自らの選挙戦術でしかないものと考えます。

杉並区のPTA会長といっても、<資料1>を見ても明らかなように、ほとんど本人は栃木県を地盤に民主党候補として、選挙活動に費やしています。しかし、杉並区議会に内示された「経歴」にはこのことは、一切触れていません。このような経歴詐称に近い行為は区民の不信をかうものです。
また、この間の区立中運営委員の方の話によれば、同中学校での委員としての活動はまったくせず、何もせずにあっという間に退任したということです。
また、2007年4月に県議会議員落選後、すぐその1年後には杉並区の小学校PTA会長就任というスピード転身です。このような経歴をみたとき、はたして杉並区の教育状況を本当に知っておられるのか、真剣に子どもの教育について考えていくおつもりがあるのか、心配しています。<資料1参照>
 
2.K氏は、自身がIT関連企業を立ち上げたいわゆる「起業家」ですが、その経営する会社は、ネットカフェなどに、アダルトコンテンツなどを配信する会社です。「性」を商売の道具と考え、アダルトコンテンツ(アダルトビデオ)で収益を上げる会社経営者に子どもの教育を任せられません。  <資料2参照>

3.保護者を頭から「だめな親」よばわりし、戦前の教育勅語を復活させることを主張するかたよった思想をもつ人物です。  <資料3参照>

以上の理由から、今回の候補者は教育委員として不適格であると考えます。

私たちは、もっと保護者として子どもの健やかな成長を願い、それを保障する安全な教育を願っています。そのためにもぜひとも女性の教育委員をもっと増やしていただけることを願っています。

区議会議員のみなさまの良識あるご判断をよろしくお願いします。


資料については省略します。

ただし、<資料3>は示しておきます。

<資料3>
K氏のブログ より
 
■2005年1月10日(月) 教育
この3連休中教育に関する本を数冊読んだ。考えついた結論が教育の原点が躾であり、躾をは家庭の責任であり義務であるという当たり前のことだった。しかし残念ながらその当たり前のことをいまどきの親にどれだけ求めることができるのであろうか。学校の授業参観など学校行事にはなるべく参加するようにしているが我先に場所取りをしたり知り合いの親同士でべちゃくちゃと話をしたり・・・この親では躾という言葉が何の意味を持たないと
思わざるを得ない。そう考えると急がば回れでまともな親を今から作るしかない。だめな親に家庭教育は大切です、躾は家できっちりやってください、と言ったところで無駄だ。よって本来それは学校に求めるものではないがここは小学校、中学という義務教育で道徳という科目を復活させ教育勅語も復活させ人間としての基礎を叩き込むしか方法がないのではないか。数学や、読解力の国際競争力が下がったと世間では騒いでいるがそれ以上に深刻な問題を一刻も早く解決させる手立てを打たねばなるまい







コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM