子どもと教科書全国ネット21より 日本学術会議会員任命拒否問題に関する声明

  • 2020.10.11 Sunday
  • 20:17

子どもと教科書全国ネット21の【声明】を掲載します。

学問の自由にかかわる重大な問題だと思います。

 

【声明】 日本学術会議会員任命拒否の暴挙を直ちに撤回せよ
                           2020年10月11日
                           子どもと教科書全国ネット21
 日本学術会議が新会員として推薦した研究者のうち6名が、内閣総理大臣により任命されなかったことが明らかになった。任命拒否の理由とその法的根拠を問われても、菅首相は「総合的、俯瞰的な活動を確保する観点」としか述べず、具体的な理由について明らかにしていない。モリカケ、桜を見る会、検察幹部定年延長、カジノ汚職、河井夫妻買収事件など数々のスキャンダルについて、法の支配をゆがめ、説明責任(アカウンタビリティー)放棄を繰り返し、「全く問題ない」「その指摘は当たらない」と言いつのったことの延長線上にある。
 アジア太平洋戦争などにおける科学者の戦争協力への反省から、日本学術会議は「科学が文化国家の基礎であるという確信に立って、科学者の総意の下に、わが国の平和的復興、人類社会の福祉に貢献し、世界の学界と提携して学術の進歩に寄与する」(日本学術会議法前文)ことを使命として設立され、「独立して」「科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること」(日本学術会議法第3条)などの職務を行うものであり、「優れた研究又は業績がある科学者のうちから会員の候補者を選考し、……内閣総理大臣に推薦するものとする」(第17条)とし、「推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する(第7条第2項)」となっている。そして、「政府が行うのは形式的任命にすぎません」(1983年、参議院文教委員会での中曽根首相答弁)とその独立性、自律性を歴代首相や内閣法制局も認めてきた。
 菅首相は「前例踏襲でいいのか考えてきた」などとも述べているが、れっきとした法律で決まったものと、慣例的な積み重ねの前例とは違うものであり、論点のすり替えである。さらに、開き直って学術会議そのものに圧力をかけようとしているのは言語道断である。追及の中で内閣府が2018年に「学術会議の推薦通りに首相が任命する義務はない」との見解をまとめていたことが発覚した。これは先の集団的自衛権の問題と同じように、法律解釈を勝手に変更したものであり、国会にも明らかにせず行ってきた点ではさらに悪質である。また、菅首相は「推薦段階の105人の名簿を『見ていない』」と9日発言している。これは明らかに、日本学術会議法の『推薦に基づいて内閣総理大臣が任命する』という規定に反する行為であり、事前に削除した官僚などがいたすれば、総理大臣の任命権や学術会議の選考権の侵害であり、即座に是正すべきである。
 今回の問題は、学問の自由を保障(23条)している日本国憲法と、その当然の帰結としての資金は出しても研究内容に介入しないという民主主義の原則を踏みにじるものである。学術研究は政府から干渉を受けずに自律していることによって、多様な立場からの研究が可能となり、学問の発展につながり、社会全体の利益になることは近代社会の歴史的到達点である。また、表現や言論の自由の侵害でもあり、国民一般にも及ぶ問題である。安倍政権を引き継ぐとしてきた、菅政権はそれ以上に強権的で、説明責任も果たさず、押し切ろうとしている。このようなやり方を許せば、憲法をはじめとする日本の民主主義はいっそう危機に瀕する。世界で最も権威のある学術雑誌であるサイエンス誌や、それと並ぶ学術雑誌イギリスのネイチャー誌は「学術的な自治が脅かされている」と、指摘している。
 今年は奇しくも家永教科書裁判の杉本判決から50年にあたる。家永三郎氏への教科書検定を違憲・違法と断じ、子どもの学習権、国民の教育権を認めた。学問の自由は教師の学問研究や教材研究の深化を通して子どもの学習権をよりよく保障することにつながっている。学問の自由を踏みにじる今回の任命拒否について、直ちに撤回し、推薦された会員の速やかな任命を求める。

                                              以上

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM