佐々木千夏区議の議会でのヘイト発言に対する抗議活動を行いました。

  • 2019.09.24 Tuesday
  • 17:48

本日、杉並区議の佐々木千夏区議が、議会本会議で行ったヘイトピーチに関して、抗議を込めた以下の要請を行いました。

区議会各会派へのロビーイングと記者会見を行いました。

この後、随時情報を発信します。まずは、本日出した要請文です。

 

                           2019924日(火)

                            

杉並区議会議長井口 かづ子殿

杉並区議会議員各位 

          

          佐々木千夏区議会議員の発言に関する要請 

                                

日頃より 区政にご尽力されていることに敬意を表します。

2019912日の杉並区会議の本会議での佐々木千夏議員の一般質問の内容に関して、

以下のことを要請します。

 

1)佐々木千夏区議会議員に対し、議会での発言の取り消しと、差別発言に関しての謝罪を求めます。

 2)杉並区議会は、当該差別発言の問題性を重視し、当該区議に対し、区議会の総意をもって、

その全面的な取り消しと真摯な謝罪を求めてください。

3)杉並区議会は、佐々木千夏区議会議員の辞職勧告決議を上げることを要請します。

 

【趣旨】

杉並区議会という公的な場で、佐々木区議は『小学校社会科教科書』(東京書籍)の記述にふれながら 次のような事実に反する発言をし、朝鮮にルーツを持つ多くの人びとをおとしめました。

 

「『朝鮮使節団は各地で歓迎をうけ、その宿舎には朝鮮や中国のことを知ろうと、大勢の人が押し掛けた』とありますが、これは嘘です。全国で実際に女性に対する暴行ですとか殺人、今で言う関東連合のような、やくざのような各地で問題をおこしている。」と、朝鮮通信使が歓迎を受けたことを「嘘です」と断言しています。

 

また、創氏改名に関しては「朝鮮人のほうから、日本式に変えてほしいという要望があって、日本政府も仕方なく許可したのです。」さらに「朝鮮は日本が強制的に植民地にしたのではなく、韓国が助けを求めてきたのです。それに対して、日本政府は反対だったけれど、救済を求めてきたので仕方なく併合した。」と植民地化の過程を歪曲し、「その弊害が今の日本のいろいろ問題になってきているわけで、現実に、杉並区のお子さんたちがいじめにあっているのです。」と、何ら具体的な事例を示すことなく断定しました。

 

これは、基本的な人権問題で、デマゴギーによる民族差別、人権侵害に他なりません。教科書に書かれていることは、歴史学研究で明らかにされていることです。こうした一連の発言に、私たちは強く抗議します。

 

また、921日の「朝日新聞」記事によると、佐々木区議は三か所の削除を申し出たということですが、基本的趣旨は変わりません。佐々木区議は議場で「本当です。」「有識者が言った」「動画で見た」などの発言を繰り返しましたが、資料に基づく根拠なしに議論は成り立ちません。

根拠のない一連の発言の全面撤回を求めます。このような特定の民族を不当に貶め激しく攻撃するような発言は、議員の品位保持を義務づけた「地方自治法132条」違反はもちろん、「ヘイトスピーチ解消法」にも抵触します。

 

さらに、公職である佐々木区議の発言は、ヘイトスピーチを扇動することになり、社会の差別を助長する一因にもなりかねません。区議会議員としてあるまじきことです。私たち杉並区の住民として、とうてい容認することはできません。議員辞職が相当だと考えます。よって「辞職勧告決議」を上げていただくことを要望いたします。

 

 

中村平治(東京外国語大学名誉教授) 永田浩三(武蔵大学教授)、服藤早苗(埼玉学園大学名誉教授)、眦菴欣(琉球大学名誉教授)、林昭男(滋賀県立大学名誉教授)、林知子(群馬大学名誉教授)黒川みどり(静岡大学教授)、趙 景達(千葉大学人文科学研究院教授)、伊藤 定良(青山学院大学名誉教授)、小林 緑(国立音楽大学名誉教授)、河添 誠(都留文科大学非常勤講師)、小田川 興(在韓被爆者問題市民会議代表)、大門正克(早稲田大学特任教授)、丸浜昭(歴史教育者協議会副委員長)、熊谷博子(映像ジャーナリスト)、三上昭彦(元明治大学教授)、池田香代子(作家・翻訳家)

                         <順不同> 他 杉並の住民多数

 

連絡先:杉並の教育を考えるみんなの会 <アドレス info@sugimina.com >

 

当日の様子は以下のTwitterで見れます。

 

杉並の問題をみんなで考える会 http://suginami.kangaeru.tokyo/
Twitter
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM